2020.06.22雪水清花

フラワーエッセンス「言葉を超えて世界とつながる」~グリーン・スパイダー・オーキッド〜

このブログでも、植物から受け取る感覚やメッセージについて触れることの多い私ですが、「本当にそんなことがわかるものなんですか」と驚かれたりすることがあります。
そうです。わかるんです(笑)。でもこれは、「わかる」というより「感じる」という感覚の方が近いかもしれません。そしてそれは、実のところ、本当は誰でも感じることのできる感覚です。もちろん、植物との親和性が高い元々の質、というのはあるかもしれませんが、本来は、どんな人にも備わる普遍的な感覚です。

そのことを思い起こすためにも、子供の頃のことを思い出していただくといいかもしれません。小さな子供で、大地との距離もずっと近かった頃。草の葉に隠れる虫を見つけたり、名前も知らない小さな花を摘んだり、通りすがりの近所の野良猫を追いかけて観察したり。その時、小さな子供だったあなたは、何をしていたでしょう。まっさらな目で、じっと観察して、いろんなことを感じていたのではないでしょうか。そこに知識や情報がなくても、とにかくただじっと見て、感じて、「不思議!」とか「気持ち悪い!」とか「きれい!」とか「かわいい!」とか、自分の中の感覚をとても素直に感じていたと思います。
大人よりも言葉のバリエーションが少ない分、子供には自分の五感が捉えるものを、ありのままに感じ切る力があります。そして、そこに「正しい」だの「正しくない」だのの善悪や正邪のラベルを持ち込みません。ただありのままに見て、触れて、感じる。自分の五感を完全に開いて世界とありのままに向き合い、つながる時、子供のあなたは、百の知識、千の情報よりも確かな、自分にとっての真実の感覚をつかんでいたのではないでしょうか。実は誰もが、世界の様々な存在と言葉を超えて交信していたのです。

既存の言葉で色付けされた借り物の概念ではなく、自分のリアルな感性で捉えた感覚こそ、その人にとっての真実です。そのことを自然と取り戻す助けをしてくれるフラワーエッセンスが、「グリーン・スパイダー・オーキッド」です。



この花は、まるで宇宙人のような形をしています。ラン科の植物ですが、小さな頭と首、その下には胸に真っ赤なよだれかけ、そして手足が下へひょろひょろと伸びる様は、まるで異界からやって来たような、ただならぬ雰囲気を醸し出しています。頭の上にはアンテナの様に長く伸びた部分があって、それが風で震え揺れる様子は、何かとテレパシーでコミュニケーションをしている様にも見受けられます。これこそが、この花のエッセンスの特徴を表していると言われています。そう、実はこの花、「言葉を超えたコミュニケーション」を助けてくれる花なのです。

日本には、「虫の知らせ」という言葉がありますが、理由がわからなくても、何か直感的に感じたことが、結果的に正しかった、という経験のある人も多いと思います。
その感覚は、言葉や理屈を超えたもの、でも「何か確かなもの」という感覚でしょう。
グリーン・スパイダー・オーキッドは、そのような「直感的に捉える感覚」を研ぎ澄ますことを助けます。「テレパシー」というと、なんだかSFチックな、非現実的なもののように思いがちですが、言葉を超えて、言葉以上に「確かな何か」を自分と相手(対象)との間に感じる感覚こそが、この花のエッセンスが助ける「テレパシーによるコミュニケーション」なのです。

この花は、他人への理解や受容のみならず、動物や植物など、この世界に存在するありとあらゆるものに対して受容的になることを促します。動物や植物は人間が使う言葉こそ話しませんが、例えばペットを飼ったことがあるならば、同じ命ある存在として、彼らが確かに「何かを感じ、発している」ことに気づいている人は多いのではないでしょうか。



また、言葉を超えたコミュニケーションという意味では、このエッセンスを使うことで、共通の言語を持たない外国の人とのコミュニケーションや、脳卒中などで言語に障害を持つ人とのコミュニケーションを助けられた、という報告も多くあります。
そして何より、グリーン・スパイダー・オーキッドは、自分自身の深い潜在的な心の声を感じて、捉えて、それに耳を傾けることも助けてくれるエッセンスです。
ともすると私たちは、他人や自分自身とのコミュニケーションを言葉に頼るあまり、その本音や本質がうまく捉えられないことがありますが、この花は、言葉の陰に隠れた気持ちや考えを直感的に感じ取ることを助け、円滑で豊かなコミュニケーションをもたらしてくれるのです。

直感を高め、言葉を超えた本質とつながることを促す花として、この花は瞑想のためのコンビネーションエッセンス「Meditation Essence」にも使われています。
また、適切なコミュニケーションを促すもう一つの側面として、自分で受け取った情報や浮かんできたアイデアなどを、他人とシェアする最適なタイミングを見極める力も与えてくれます。

メディカルハーブの世界は、科学が今ほど進歩していなかった数百年前のヨーロッパで発展したものですが、そのほとんどは、現代の化学分析においても、その効果や効能が実証されるものだといいます。植物療法の世界では、植物は、その生育地や土壌、芽の成長のプロセス、花や果実の色や形など、外側に現れるもの全てに、内側に秘める力が表れていると言います。昔の人は、そんな植物の“声”を、言葉を超えて感じ取り、「伝承」を通じて現代に至るまで伝え続けてくれたのでしょう。

人間の言葉での“説明書き”がなくても、この世界の至るところで何かを伝えてくれているサインを受け取ることで、人生は驚くほど豊かで面白くなります。
グリーン・スパイダー・オーキッドは、そんな「言葉以上の言葉」を受け取る素晴らしい喜びと楽しさをもたらしてくれる、私の大好きなエッセンスです。